目に見えない領域まで働きかけるアロマが、ヒーリングアロマです。
人間は、肉体だけの存在ではありません。かといって心だけの存在でもありません。
植物のいのちの助けを借りて、私たちが誰でも持っている自分の「いのち」を発動させるのが
ヒーリングアロマです。当協会では「ヒーリング」と言う言葉は変化させるという意味合いで使っており、
元の気に戻す、いのちに戻すことを目的としています。
植物のいのちと、人間のいのちが嗅ぐという行為によって対話を始める時、そこには気の交流が存在し、
私たち本来の身体の声、心の声を聞くことができるようになります。
ヒーリングアロマの効果・5つのポイント:
1、心身の活性化(食欲・性欲・やる気など)
2、ネガティブな感情が減っていく・メンタルヘルス効果
3、脳のストレスの軽減(脳の活性化)
4、リラックス効果(安眠・うつ防止)
5、心のゆたかさ(心の余裕・芸術性の向上)
私たちが「アロマ」と言っているものは世界的に「エッセンシャルオイル(精油)」と呼ばれています。
エッセンシャルオイルは、通常天然素材のみで作られています。
(残念ながら人工香料を混入している製品もあり、その場合はヒーリングアロマには絶対に使用なさらないでください。)
植物(花、葉、果物や木の皮、種、根など)から有効成分を様々な抽出方法で抽出、高濃度の部位であり、低濃度の部位はハーバルウォーターと呼ばれます。使われる植物により香りや有効成分が変わり、それに伴い機能も様々です。
当協会で使用、紹介しているエッセンシャルオイルは、すべてミカエル・ザヤット氏製造商品です。ミカエル・ザヤット氏が世界中の信頼のおける蒸留所から集めたオーガニックまたは野生の植物を100%原料とするエッセンシャルオイルです。(殺虫剤や化学薬品は一切使用しておりません)
ミカエル氏本人が蒸留したものもあります。すべて短時間に量産されたものではなく、時間をかけて丁寧に作られ、蒸留装置と蒸留のために使う水にまでこだわったオイルであるからこそ、セラピーレベルのものになります。
ミカエル・ザヤット氏の紹介はこちら
また、通常の使い方以外にも、呼吸法、瞑想法を取り入れて心と魂に働きかける力を持っています。
その方法をお伝えすることと、人間のエネルギーの在り方(「気」の概念など)を教育していくことを総称して「ヒーリングアロマ」と呼んでおります。
ひとつひとつのエッセンシャルオイルが、ボディ・マインド・スピリット、すなわち肉体・感情・精神(考え方)・魂すべての領域に働きかけますが、それぞれが得意とする領域もありますので、「エッセンシャルオイルの種類・作用」をご参考になさって下さい。
エッセンシャルオイルは非常にデリケートな製品です。
また、太陽光、熱、酸素によって劣化するため、取扱にご注意下さい。
エッセンシャルオイル(精油)は、「オイル(油)」と書きますが、実際には天然植物の生成する科学物質である有機化合物で出来ており、油分は含んでおりません。(それがゆえに、ミカエル・ザヤット氏は「アロマティックエッセンス」と呼んでいます。)
エッセンシャルオイルの主な利用方法:
どれだけ素晴らしい商品を手にしても正しく利用されない限りは、ご期待頂ける成果を出す事が出来ません。当協会では、全てのアロマ利用者に本物をお伝えするため、実際にお会いしてご説明させて頂いております。
その為、詳しい正しい活用方法は、実際にに当協会の検定・クラスにてのみお伝えしております。。
ここでは、一般的な活用方法を説明しております。